ライフスタイル

【宮島】錦水館宿泊や朝食レポ!広島尾道グルメや観光も紹介【旅行記ブログ】

広島県宮島では珍しく天然温泉が敷地内に湧いている、1912年創業の宿である「錦水館」。

宮島の玄関口である宮島桟橋と厳島神社のちょうど中間付近にあり、アクセス良好なホテルです。

今日は2022年7月に錦水館に宿泊した際のホテルステイの様子や宮島・広島観光をした時の内容をレポしていきたいと思います。

【1日目】宮島へ到着!厳島神社&錦水館へ宿泊

宮島口から宮島までフェリーで向かいます。

フェリーの中から厳島神社を観ることもできました。

改修工事中だったことが、少し残念なポイントでした。

2022年11月現在は無事に改修工事が終わり、大鳥居を観ることができるようです!

フェリーに揺られ、約10分。宮島に降り立ちました。

宮島に降り立つと、可愛い鹿たちがお出迎えしてくれます。

すっかり人間に慣れているようで、全く物応じしません。

自由きままに過ごしている鹿たちを見ていると、時間がゆったりと流れている気分になります。

改修工事中の大鳥居がある厳島神社へ

そして、厳島神社へと向かいます。

先へ先へと進んでいくと

大鳥居が現れました!

私が行った2022年7月は残念ながら改修工事中でしたが、こんな姿を観る事ができるのもまた貴重だったのでよかったのかも?

2022年11月現在は、改修工事が終了し、大鳥居を観ることができます。

海がとーーっても澄んでいて綺麗。どこから撮影しても映え映えです。

海の中に浮かぶ鳥居。

なんとも言えないこの雰囲気は、さすが世界遺産!

ちなみに夕方に散歩したときには、潮が引いてまた違う景色を見せてくれました。

朱色が華やかな本殿も圧巻です。

夕食はみやじま食堂で牡蠣を堪能

実は宮島で夜営業をしている店舗は意外と少ないんですよね。

私は素泊まりにしたのでディナーを。せっかくだから広島っぽいものを食べたい!ということで、みやじま食堂へ。

ぷりっぷりの牡蠣めし定食。新鮮な牡蠣がたっぷり贅沢に食べられて最高です。

牡蠣や穴子の定食を味わえるお店。ランチ営業から夜まで営業しており、気軽にふらっと立ち寄れるカジュアルな雰囲気が素敵なお店でした。

錦水館へ宿泊

1日目は宮島に宿泊!錦水館(きんすいかん)に泊まりました。

創業1902年の歴史あるお宿です。

1階には、海と大鳥居が見えるテラスと宿泊者専用ブックカフェがありました。

テラスにはフリードリンクコーナーがあり、コーヒーマシンのほかに、紅茶などのティーバッグやジュース・カルピス・ウーロン茶などが飲めるサーバーもありました。

そしてお部屋からの景色もまた素敵でした。

見とれてしまうほどの清々しい青です!

この景色が宿のお部屋で見れるなんて贅沢過ぎです。

【2日目】ねこがいっぱい!風情あふれる尾道市観光

観光2日目は、錦水館での朝食からスタートです。

錦水館の朝食

小鉢にいろいろな食材が少しずつ入っているスタイル。

見た目も可愛いしお料理の味も優しい!

ご飯はおひつに入っており、自分で盛るスタイルでした。

宮島を後にして、2日目は尾道市へ。

尾道商店街を散策

レトロな佇まいの尾道商店街を散策!

大和湯。現在は改装されてカフェになっているそうですが、この日は空いていませんでした。

昔ながらの小さな牛乳瓶に入った種類豊富なフレーバー尾道プリンで有名な「尾道おやつとやまねこ」。

こちらも私が訪れた時は残念ながら休業日でした😭

ふるさと納税返礼品にもなっているようなので、ふるさと納税でリベンジ注文して食べようかな…♡

持光寺前踏切が映えスポット

しっかりとした石造りの山門で有名な「持光寺」の石段を降りて、国道2号線へ向かう途中にある踏切がこちら。

ジブリに出てきそうな世界観。

猫の細道はネコ好きにたまらない

ひときわ細く、うねった石段の道が続く「猫の細道」も尾道のイチオシスポット。

ここは「ネコのパワースポット」とも呼ばれているそうで、不思議な空気感が漂うネコ好きにはたまらないエリアになっています!

至る所に猫・猫・猫!

「福石猫神社」という猫の神社までありました!

頭を3回撫でると福がやってくるらしい♡

こんな感じで2日目は尾道観光を満喫してきました。

【3日目】平和について考える広島市観光

3日目は広島市中心部へ移動。

おりづるタワー

広島平和記念公園のすぐ横に建つ「おりづるタワー」。

原爆ドームはもちろん、街を一望できる屋上展望台「ひろしまの丘」、デジタルアトラクションが体験できる「おりづる広場」、広島の名品が揃ったお土産物屋さんまで入っていました。

エレベーターも折り紙みたいにカラフル!

こちらはエレベーターの天井部分。

原爆ドーム

そして広島旅行の最後には、原爆ドームへ。

戦争の悲惨さを今、そして後世にも伝えていくんだなと感じました。

今、こうして楽しく旅行していることも、時に思い悩んでしまうことも、生きているからこそなんだなと思い、広島を後にしました。

まとめ

2022年7月に錦水館に宿泊した時の、ホテルステイの様子や宮島・広島観光をした時の内容をレポしていきたいと思います。

お宿もグルメも観光も、とっても大充実な宮島・広島旅行でした。

厳島神社は、昼間と夜で潮の満ち引きによって、雰囲気がガラリと変わります。

その様子を観るためにはやはり宮島内のホテルに宿泊するのがおすすめ!特段錦水館は歴史あるお宿で、お食事も内装も最高でした。

宮島・広島旅行をする際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

公式LINEご登録で

・ポイ活副業で会社員のお給料超え♡ロードマップ動画

・全部取り組めば20万円超え♡ポイ活おすすめ案件リスト厳選30選

をプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪